<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年12 月18 日

原発コネタ17 廃炉の脳細胞

●〜東電の犯罪行為が露呈〜週刊新潮の中島麻美記者は本日行われたトークイベント《チェルノブイリからフクシマへ》で「Jヴィレッジで行われている●原発作業員に対してのスクリーニングチェックで、東電は線量計の針が振れないように単位を調節し、放射線測定数値が低くなるよう意図的に操作し情報隠蔽を図っている」と暴露した。これは原発作業員の人権と健康被害に関わる極めて重大な問題だ。  →本当? 線量計の針が振り切れないようにレンジを調節することならだれでもやっているが
●佐賀・武雄市、がれき受け入れ撤回 「脅迫続き」と説明
●日本で強制避難区域と誤訳されるチェルノブイリの地域の1年目は100ミリシーベルト、2年目50、3ー4年目30、5年目5。日本は格段に低いです。悲観しすぎず冷静に被曝を防止しよう
●じゃあ福島県民のガン保険は値上がりしてるよね?
●100Bq/kgのコメだけで致死量のセシウムを摂取しようとすると、先にコメの致死量に達する。
●原発事故以降、福島県内の酪農家は自家産牧草が利用不可となり、海外産牧草を購入、給餌することで牛乳を生産してきました。  福島県内の牛乳の線量が限界検出値未満なのはこうした理由なのです。
●牛肉ばかり測っている
●荷物(お菓子)を海外に送ろうとしたら郵便局の人に、 「3.11以降に作られたお菓子は入ってますか?」 「向こうの国で検査して放射能が基準以上、検出されたら捨てられますが、よろしいですか?」 「そうなっても郵送代はお返しできませんが…」 ★あぜん…日本は今、そういう国なんだ…
●おねしょまで「放射能」のせいにして不安を煽る人たち...最低...↓ "関東でも子どもたちの甲状腺に異常が出ている。腎臓の上あたりが...夜尿が増えていませんか、あなたの子供さん"/野呂美加さんお話会「チェルノブイリからフクシマヘ」
●2007年てんつくマン、田中優、中村隆市らが温暖化防止や六カ所再処理工場稼働反対を看板に「豪快な号外」という騒動を起こした。当時の新聞は好意的に取り上げたが、その騒動はマルチ商法業者が資金提供している、マルチ業者専門誌で特集されるようなものだった。 当時から何も変わってない...
●引越し先の床下から、日本夜光とラベルに書かれた暗いところでも光るとっても便利な小瓶を借りてくるアリエッティ。
●自分が潤わない経済活動を「利権」、自分が知らない意思決定を「陰謀」、自分が知らない情報を「隠蔽」、自分が入ってない関係を「癒着」、自分が重要だと思わないことを言う人を「エア」と言うと、あれやこれやの出来上がりだな。
●「水道水から放射性物質を取り除ける画期的な浄水器です!」とか言う訪問販売員が来たら、「それ、ウチじゃなくて浄水場につけてこい!」とアドバイスしてあげましょう。彼も大口の顧客を獲得するアイデアを得られますし、他のみんなも美味しい水道水を飲めるわけなので Win-Win の関係です。
●今回の明治の粉ミルクの件で思ったのは「ドイツの基準は放射性セシウム 大人8Bq/kg 子供4Bq/kg」というデマが広く流布され、事実と信じられていることの罪深さ。「ドイツ放射線防護協会」という名の一市民団体の主張、提言にすぎないものを「ドイツの基準」としたのは誰ですか?
●【実測レポート】 ローマの線量はチェルノブイリ近くの2〜3倍
●ふげん、もんじゅ、と来たから次はオシャカだ、という予言を15年位前に聞きました。当たりそうですね。
●急性白血病患者が出るたびに、原発事故のせい、という指摘が多発。白血病が急性というのは臨床症状が出てから亡くなるまでが「急」だということ。原因となる出来事(被曝とか?)から発症までが「急」という意味ではない。
●原子力は二次大戦の石油依存戦争のトラウマから日本でエネルギーを自給するという目的があったからこそ希望のエネルギーと言われてたはずなのだが、いつのまにか「安いから」という理屈にシフトしたのがほんとは問題の本質だと思う。
●原子力除雪機
強力な小型原子炉のエネルギーでどんな大雪でもあっという間に消滅させる除雪機。使用方法は雪を直接炉心に押し当てること。ちなみにドクター中松はこれとまったく同じアイデアの特許を実際に出願したが、特許庁からは安全対策が一切なされていないとの理由で却下されている。
●原発事故関連の意見について「より脅かしてないほう」を選びます。「より正義を語らないほう」を選びます。「より失礼でないほう」を選びます。そして「よりユーモアのあるほう」を選びます。
●20キロ圏内の放射線の測定は国がやるべきなのになぜか加害者側の東電社員がやっている。ところが除染になると東電がやるべきなのに国がやっている。逆だろ逆。
●反原発は運動ではなく研究であるべき
●♪収束が決まって〜 シラを切ってきたとき〜 もう事故じゃないさと〜 民に言いわけしたね〜
●歯科医師です。311以降にX線撮影を拒否された事があります。虫歯の治療だけだったので、X線撮影しない事のデメリットを説明した上で削って詰めました。これが抜歯やインプラント治療だと手の出しようがないですね。
●無脳症の件、デマといったね。デマだと立証してもらおうか。私はあの後も取材を続けている。   →立証責任を相手側に押し付けるジャーナリストって、完全に職務放棄&敵前逃亡
●スリーマイル島の原発事故では溶けた燃料の取り出し作業が始まったのは事故発生から6年後。作業が終わったのは11年後でした。
●すごいな、ついにガイガーで体内に蓄積してるセシウムが検出できるって人が現れたwww カリウムどーすんだよ、カリウムw
●福井地震 1948/06/28 戦後3番目の被害 民主党・芦田内閣
阪神大震災 1995/01/17 戦後2番目の被害 社会党・村山内閣
東日本大震災 2011/03/11 戦後1番目の被害 民主党・菅内閣
左翼政権に神の怒りかね。石原の言いたいことがちょっとだけ判った気がする
●東京ですら避難が必要なら、愛子さまがマスクせずに運動会へ参加してるのはおかしい。
●DNA損傷させただけで、うちの培養細胞が癌化するんだったら、どんなに楽か…。
●福島の駅伝は毎年恒例で福島で行われている、元々そこで行われる予定だった行事です。わざわざ政治的な意図で別の所から開催場所を福島に選定したのではありませんし、なんだか変な方向で政治問題に持って行くのはちょっと違うのではないでしょうか。出場するかどうかは選手自身が判断することですし。
●NHKで映された川俣の子どもたち。無理にマスクした子ども探して映さなくてもいいのに。真夏にはマスクしてる子なんていなかったから、今マスクしてたら風邪か風邪予防ですよ。フクシマの子はマスクしてなきゃダメなんだろうか。
●側溝脇に溜まった泥にガイガーカウンターを密着させて、線量が高いから危険だって言っているのですが、転んで側溝に突っ込んで泥まみれになったまま来年の大会まで放置される状況をきっと想定してるんでしょう。
「放射線量の高い福島で駅伝などけしからん!選手の命が!」→「コロラドの方が線量高いし」「別に数時間走ったからって命に別状ないし」→「線量の問題じゃない!政治的利用への懸念だ!避難できない住民への抑圧だ!」…あれ?
●コメを毎日3食食べたとして計算すると、コメの発がんリスクは1.5×10のマイナス3乗になるという。これを放射線のリスクと比較すると、20mSvの被ばくと「だいたい同じ」だそうだ。さらに、ヒジキを毎日1g食べるとすると、ヒジキによる発がんリスクは27mSvに相当する。
●ガミラスの遊星爆弾で地球を放射能まみれに、が福島原発のせいの自粛・自主規制で、謎の毒ガスとか細菌兵器に変えられる →ヤマト2199
●JA茨城の人。「500Bq以下であっても数値を公表すると、茨城は全部ダメだと思われるかもしれないから数値を出せない」私は、Bq表示がないからダメかどうか判断することすら出来ず、仕方なく茨城産全体ダメだと判断してます。Bq表示して欲しいです
●武田邦彦さんの専門、材料工学ですよ!
●1960年代の粉ミルクセシウム検出量は桁違い。40代後半〜50代前半(僕の親世代)の方の内部被爆が心配になってしまいますね。“「検出」と「危険」じゃ意味が違う(粉ミルクの話)
●ガリガリ君を二本買ったら四本当たるなんてことがずっと続いたら、高速増殖炉。
●大気圏内核実験という狂った時代があって、そのときに世界中に撒き散らされたプルトニウムやストロンチウムが今も残っている。酷い話だけど、事実は事実。20世紀はそういう時代だったということ。検出されたものが福島原発事故によるものでない可能性はいつでもある
●BS歴史館のキュリー夫人の回、なかなかおもろかった。キュリー夫人の伝記とか完璧に忘れていたので、おーそんなことがって話がいろいろ。夫ピエールはピエゾの発見者で、それを利用した超微小電流を測る電気計を作って(当時使い道は全くなかった)、それで放射線エネルギーの定量計測ができた。
●廃炉の脳細胞。
●そもそも、放射性物質を捨てるのに、低レベル廃棄物を薄めて捨てることは普通に行われています。低レベル廃棄物は物理的量が多いので、焼却なり、希釈排水しないとためるところがない。これは、ドイツの原発でも同じ。
●なんで、回収して安全なのに不買するんだ? 粉ミルク業界で現状一番安全ってことじゃないか?(笑)
●田中康夫「福島を最終処分場にしろ。福島の除染は桜島の噴火が終わってないのに洗車するのと同じ」
●『がんばろう日本!』の標語のもと震災地を支援する募金をつのるポスターを掲げたコンビニで、『福島県産のお米、野菜は一切使用しておりません』という張り紙を見ました。
●早川マップで我々が夏に指摘したのは、彼のデータ捏造。女川をはじめ牡鹿半島南三陸町のデータを不当に下駄を履かしていた。女川原発MP6台のうち、5台が同じ結果を出しているのに1台だけが倍程度値が大きかった。それは普通機械の不良と判断するところを、彼はそれを無視し、そのエラー値を採用。結局1台だけ値の高かったMPは、測定窓にCsの付いた草が生い茂っていたことが判明。7月にその草を刈ったら、他の5台のMPと同じ低い値になった。彼は何もデータの信憑性も調べることもなく、勝手に高い値の等高線を引いたのだ。
●ちなみに野菜の焼却灰は大抵10kBq/kg位有ります。
●まあ塩を1kgもイッキ飲みすることはないけどな。でも大さじ一杯で130Bqになるわけで、これがスーパーで普通に売られていることは知っておくべき。 やさしお。
●除染作業と称して水で洗い流してる画像を見る度に、その水は何処に行くんだよ思ってしまう。
●線量調査、野生サルに“依頼” 首輪にメーター
●「半永久的にタンクを作りつづけて処理水をため続けるのは現実的ではない」  →おいおい、なにを言っている? 半永久的にタンクを作り続けて使用済み核燃料を溜め続けることを前提にしているのが原発だろう。汚染水の問題は、それを早回しで見ているだけだ。
●放射線医療まで原子力ムラ扱いか…
●壊れかけた建物、解体中の建物からアスベストが飛散している場合、ガンのリスクという意味で放射能以上に警戒が必要
●自作ガイガーカウンタあるある  放射線源貯め込んで家の中が線量高い。 線源求めてホームセンターを物色。 庭も畑もないのにカリウム肥料を買う。家の雨樋を測ってがっかり。
●福島産のお米を食べると死ぬんですか? 早川由紀夫はい、かならず死にます。
●虚構新聞(嘘ばっかり報道するニュースサイト)が、政府発表をそのまんまで載せてる。ウケた。野田首相、原発事故の収束を宣言

投稿者:ヒゲキタ
at 19 :04| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須